「“らぼるフェス”ついに開催!!!」
はじめまして!
とっても大切な回を担当させていただくことになりました、運営メンバーのゆうまです😄
今回は秘密基地「らぼる」の1年間の集大成として“らぼるフェスが開催”されました。前回に引き続き今回も受講生28名全員が参加することができました!
【タイムスケジュール】
●開会式
●きょうえんしゃワーク「朝までそれ正解」
●ダンス発表+ダンス講習会
●釣り班の動画視聴
●マリカ大会
●打ち上げ+ビンゴ大会
●カフェ
●閉会式
秘密基地「らぼる」としては2年目となった今年度。運営メンバーである私たちも手探り状態で授業を作ってきました。まさに“らぼり続けた”1年間でした。そのせいで生徒のみなさんには路頭に迷わせてしまったり、短い時間での準備をお願いしてしまったりと負担をかけてしまった部分もあったと思います。
今回の らぼるフェス も、もともとは「らぼるアワード」というものでしたが、3学期最初の授業で変更された経緯があります。本番となった2/17の約1ヶ月前の出来事です。
しかし、そこからの準備期間は、今までの生徒たちの姿とは少し違うものだったと言えます。プロデューサーの生徒たちを中心としつつ、各チーム、各メンバーそれぞれ、自分たちのやりたいことを自分たちが実現する!と準備する姿がありました。
それでも、生徒たちも運営メンバーもおすぎも本当に上手くいくのかと不安を抱えてのチャレンジだったと思います。そうした中で当日を迎えました。
“らぼるフェス”を終えてみて、高校生の力って本当にすごいなぁと。トップバッターとして完璧な場創りをした「朝までそれ正解」、才能に満ち溢れたダンス、笑いが止まない釣り動画(アクシデントも笑いに変える対応力も)、ゲームが苦手な人にも優しい工夫を取り入れたマリカ大会、徹底した準備と当日一人ひとりの行動力を魅せた装飾班、考えを重ねた立食と場を盛り上げたビンゴ大会、試行錯誤を繰り返し徹底して“こだわり”ぬいたカフェ、元気で皆を巻き込む司会進行、そして見えないところでたくさん準備したプロデューサー。全部、かけがいのない時間になったと思います!高校生の「本気」を見させてもらいました。
今回の経験はきっと生徒のこれからの“らぼり”に活かされるのではないかと思いますし、そうなってくれたら嬉しいなぁと個人的に思っています。そして、運営メンバーとしても、今回の“らぼるフェス”から学ぶことは大きかったです。この学びは来年度のらぼるに活かしていきます!
さて、2023年度の秘密基地「らぼる」は残すところ1回となりました。昨年度の秘密基地「らぼる」の最後の投稿で、らぼる隊長のおすぎは「2023年度より魅力的な秘密基地『らぼる』という授業にすること」を宣言しました。
これを受けて走り続けた今年度の秘密基地「らぼる」はどうだったのでしょうか???最後は我々の隊長にバトンタッチします…!!!