らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2023/12/05

" 何気ないところから自分の道が見つかるかもしれないので、もっと色々なことにチャレンジして、新たな道を見つけたい "
" 挫折しても自分でまた新しい道を作れるのだと分かった "
" 「自分は自分、人は人、他人と同じでなくていい」って言葉を聞いて、何て言われるかわからないけど言ってみるべきだなと思った "
.
こんにちは!運営メンバーの にっちい です☺
2学期最後の授業!
精神保健福祉士・産業カウンセラーとして複数の現場に携わっている、
二瓶 遥(にへい はるか)さんをお迎えして 対談形式の授業を実施しました。
上記のお仕事に加え、二瓶さんは現在、「こどもの居場所づくり」にも力を注がれており、
まさに私たちらぼるメンバーのように、やりたいこと・実現したい世の中に向けて行動をされています!
3学期はらぼるアワードでの成果発表に向けて、やりたいことを実行し 形にしていきます。
そんな中、やりたいことに向かってどう行動したらよいのか?
らぼるアワードに限らず
夢や進路、挑戦したいことに向かって どんな一歩を踏み出したらよいのか?
『やりたいことに向かってチャレンジし続ける人の話から、自己実現に向けたヒントを見つけよう!』
というテーマで授業をつくりました。
授業を通して、響いた言葉などを各自が随時メモを取った「メモ用紙」と「個人ワークシート」は回収せず、生徒が持ち帰りました。
これからの人生、つまづいた時や迷った時。
ここで聴いた話や ここで感じたこと・考えたことが
どこかでそっと力になりますように。
それでは、みなさま よいお年を!
3学期は らぼりたいことを形にし、らぼるアワードでの成果発表に向けて奮闘していきます!
引き続き、らぼるの活動にご注目くださいっ!✴︎
.
【1時間目】
●Edv Path調査実施
●二瓶さん×にっちいの対談①
(自己紹介 / 精神保健福祉士とは / なぜ精神保健福祉士を選んだのか / それまでやりたい仕事や興味のあることはあったか? /現在力を入れている活動について)
●グループワーク①
(1時間目の対談で感じたことを一言ずつ共有しよう)
【2時間目】
●グループワーク②
(二瓶さんに聞いてみよう)
●二瓶さん×にっちいの対談②
(各グループからの質問へ回答)
●個人ワーク
(授業で印象に残った言葉 / その理由 / やりたいことの実現に向けてどんな一歩を踏み出すか)
●振り返りシート記入