らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2023/11/30

こんにちは!けいごです。
寒さが一段と厳しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか!
スキーの季節が近づいてきましたね。
本日のらぼるは、「らぼるアワードプロジェクト」の3回目の授業でした。
彼らの「好き」を探求し、社会に発信する準備を進めていきます。
本日設定したグラウンドルールは、以下の2つです!
「モヤモヤを止めない」
「よりたくさんの人と関わろう」
自分の「やりたいこと」や「好きなこと」を探すことは、とても難しいことです。その中で生まれる、「モヤモヤ」を大切にして、進めてほしいという気持ちを込めてこのグラウンドルールを設定しました。
本日のチェックインは、「赤ちゃん言葉」で自分のやりたいことを共有しました。
見学者の方もいらっしゃる中で、少し緊張感がありましたが、温かい雰囲気で授業が始まりました♪
本日のゴールは、「納得のいくやりたいを見つける」です。このゴール達成に向けて、アクションシートを作成していきます。
本日は、普段とは違うメンバーでワークに取り組みました。
新しい考えに触れることで、今までにない視点からやりたいことを考えていきます。
何度か席を移動させ、違う環境でワークに向き合いました。席が変わるごとに新たな発見があるようでした!
最後は最初の席に戻り、進捗や発見などを共有していました。
また、フリースペースを導入しました。フリースペースで、運営メンバーと1対1で対話することで新たな気付きがあったようです。
本日は、70分の短縮授業でしたが非常に濃い時間となりました!2学期は残り1回ですが、らぼるアワードに向けて突き進んでいきます!
また、近々大きなお知らせがあるかもしれません!
お楽しみに!

1時間目(70分)
・チェックイン
・ワーク
・ゼミタイム(進捗共有)
・ワーク(席移動させて)
・ゼミタイム(進捗共有)
・まとめ
・振り返りシート