らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2023/10/21

「場づくりって何だろう…?」

こんにちは!おすぎです。
さて、本日は久しぶりにスポットの外部講師のKさんに依頼をしました。
実は、この方はおすぎのパートナー(妻と言います笑)が学生時代からお世話になっている方で、おすぎが知り合ったのは2年前でした。
ただ、知り合った瞬間から、Kさんの天性の“場づくり”に惹かれて、いつか「らぼる」で授業をしてほしいなぁと考えていました。

そのような中、ふたりきりで飲み会をして、まさかの5時間飲んで語り合った時に、本日の授業の場が生まれました。
その後、いつどのタイミングで授業をするか、またどういう授業をするかのために、再度飲み会MTG(笑)を重ねて、本日の場が生まれました。

実は、Kさんは、元々はものすごく緻密に“場づくり”を設計する方だったそうです。
ただ、ある方と出会い、その緻密な設計をやめて、いかに大事な要素を軸に、そこに存在する方々にあわせた場づくりをするようになりました。
だからこそ、本日の授業内容はあえて運営メンバーにも私にも共有せず、その場の雰囲気にあわせて授業を行ってくれました。
それは、決して無計画な場ではありません。しっかりと準備をしながらも、かつその場の雰囲気に合わせて授業をされていました。

授業後の運営メンバーとの振り返りMTGでそのあたりの種あかしがあり、改めて“場づくり”とは何なのかを考えさせられました。
緻密に準備するということは、生徒がはみ出して良い可能性を奪っていたり、生徒をある意味思い通りに導いてしまっていることではないのかなぁと。
そういう本質的なことを議論できた、そんな“場づくり”をしてくれたKさんに改めて感謝したいと思います。

さて、来週はゆうまの“場づくり”です。どんな“場”になるのか…きっと本日の授業を受けてさらに素敵な場づくりをしてくれるだろうなぁと思う今日この頃です。

—————————
【1時間目】
●一対一の好きなこと・嫌いなこと
●アイスブレイク(グーパー&タクト)
【2時間目】
●仲間づくりワーク
●一体感ワーク
●振り返りシート記入