らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2023/10/12

こんにちは!のろこです☆
ここまで3週連続チームで取り組んできた
『らぼるプロモーションプロジェクト』
今回ついに完結です!
各チーム、完成させた成果物の発表を行いました。
本日のグランドルールは1つ
『こだわりを届けよう』
今まで3回の授業を通して、各チームこだわりの詰まった成果物を作成してくれました。
今回は、自分たちの「こだわり」をらぼるの仲間、運営メンバー、そして学校説明会に来る中学生に「届けよう」という想いを込めて設定しました。
そして実際の発表は、、、
どのチームも運営メンバーの予想を遥かに超える高い完成度で本当に感動しました!
欠席者が多くなかなか全員が揃えなかったり、当日の朝まで完成できていなかったり、チームごと様々な困難がありました。
けれど、6チーム全てが困難を乗り越え、最後までこのプロジェクトをやりきることができました!
こだわりを持って、全力で取り組んでくれた生徒に感謝の気持ちでいっぱいです。
----
また、授業の最後に私から生徒へ「想い」を伝える時間を作りました。
伝えたことは2つ
1つは、この授業の本当のねらいについて。
学校説明会に向けてらぼるを紹介する成果物を作ってきましたが、
本当のねらいは全員がリーダーを経験しながら、リーダーシップとフォロワーシップを身につけることでした。
「リーダーになる機会は少ないかもしれないけれど、フォロワーには誰でもなれるんだよ」「良いチームにはフォロワーの存在が必要不可欠なんだよ」
というメッセージを生徒に伝えました。
もう1つは、私の授業づくりについて。
今回のプロジェクトは私が「自分らしい授業をつくりたい」と運営メンバーに伝えたことから始まったものでした。
自分の「やりたい」を言葉にして発信するとチャンスが回ってくること、
2学期後半からは生徒自身がやりたいことをらぼるターンであること、
だからこそ「やりたい」を言葉にして発信することは大切なんだという想いを伝えました。
私の「やりたい」に対して時間と機会を与えてくれてサポートしてくれた運営メンバー、そして全力で取り組んでくれた生徒、本当に感謝しています。ありがとうございました!
----
さあ!一旦プロジェクトも完結したということで、来週は はしたくさん プレゼンツのお楽しみ企画です。
フライングハロウィンパーティーの招待状が届いています!乞うご期待。
----
【本日の流れ】
●チェックイン
●発表準備
●成果物発表
●レイアウト検討
●プロジェクトのまとめ
●のろこからみんなへ
●振り返りシート記入